2017年03月22日

このブログについて


みなさま、こんにちは。
ようこそおいでくださいました。

どうぞゆっくりしていってください、
当ブログ管理人のKと申します。

このブログでは管理人の好きなことだけを
つらつらと書いて行くだけのブログですが
中でも特に糖質制限をはじめとした「やせる」
方法に関する情報を書いていきたいと思います。

管理人はしがない場末の研究者です。
特にひとのからだの仕組みにとても興味があります。
特に、ひとを対象にいろんな研究をしています。

もちろん自分のからだでもいろんなことを試します。
中でも一番おもしろかったのが「やせる」ことでした。
やせて綺麗になりたい、というのは私だけじゃなく
男女問わずぽっちゃりに悩む全ての人にとって永遠の
テーマだと思います。

なんでカロリー計算してるのに太るんだろう。
なんで同じ食事で太る人と太らない人がいるんだろう。
体内への栄養摂取(in)と燃焼(out)のバランスが
カロリー計算上outが上回ってるはずなのになんで
体重が減らないんだろう。

たくさんのなんで?がここにはあります。


管理人は飲み会の席で「人生で一度くらい、みんなから
心配されるくらいやせてみたいんだが」とうっかり発言
してしまったがため、後に引けなくなったわけでして。
おー言ったな絶対やれよお前!有言不実行は恥ずかしいで!
と酔っ払いどもにけしかけられ、引けなくなった2年前。
あの時のいらんこと言ってもうた感は半端なかったね。

結論から言うと、管理人は最初の半年で体重は8キロ以上、
2年で体重15キロ、体脂肪率は10%以上落とし維持しています。

方法はただひとつ、「ちゃんと食べる糖質制限」です。

いわゆる糖質制限は、確実に体重、体脂肪を減らします。
そして単純にやせるだけなら、運動はいりません。
減量という目的を達成する中で、ジョギングなどの
運動は、言わばおべんとうに彩りを添える野菜程度
の価値しかないというのが管理人の結論です。

あ、これはあくまで「減量」が目的の中での話ですよ。

でも、糖質制限することでたくさんの方が不調を
きたし、「これはあかん」と結論づけています。
ではどういう場合が「あかん」になるのか。

やせるけどリバウンドを起こしてしまうことも
とても多いと言われる「あかん」糖質制限とは何か。
それもちゃんと書いていきたいと思います。

このブログでは、自分が実際に試したものと
自分のからだで得られた結果を書いていきます。
民間療法薬やいまいちエビデンスが得られていない
さまざまな健康食品に関してはコメントしません。
拙いかもしれませんが、管理人の経験と知識が
少しでもみなさんの助けになれば幸いです。

ちなみにニコラボXはニコラボ・エックスではなく
ニコラボックスと読みます。
敬愛するニコラ・テスラ先生の知識には到底
及ばないですが、このブログがこの世の中の
素晴らしいニッチな物事であふれることを願い
名前をつけました。

だからダイエットのことだけを書くわけではないです。
車のこと、音楽のこと、時事のこと、研究のこと、
うちの宣伝部長と営業部長(ねこズ)のことなど、
好きなことをひたすらつらつら書いていきたいと思います。

それではみなさん、生温かく見守ってください。
よろしくお願いします。

管理人 K


IMG_1718.JPG
ぼんてん氏(ニコラボX営業部長)
posted by K at 10:52| Comment(0) | はじめに
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: